ヨガとゼンタングルとVR

もっと自由に!

福祉業界の深刻な問題

上司より来月でまた1人辞めると告げられる。今でもギリギリ休める状況なのに、シフトが回らなくなる、どうするんですか???と聞くと、パートさんを他の部署から回して貰ってなんとか…と。

 

パートさん居てくれれば無把握になることはないよ。でも、入浴も通院も外出も夜勤も書類作成もパートさんはやってくんないよね?何か事故があっても現場職員の責任になるよね?その上、提出書類早くしろ、利用者の生活の質を落とすなってプレッシャーかけるよね?もちろん保護者からしたら職員不足なんて関係ないからもっとあーして欲しいこーして欲しいて言うよね。こんなの続いたらもっと人減るよ…。誰もやってらんない。めちゃくちゃ頑張っても給料が上がるわけでもない。研修とか地域貢献とか会議とか、休日出勤も多すぎ。

 

利用者支援は好きだよ。少しでもみんなが安心して、自分らしく生きる手伝いが出来ればって思う。けど、いま私が人間らしい生活が出来ているのか疑問。これからどうなるのか…とりあえず切実に人増えて欲しい。24時間以上職場に居ても別に当たり前ーて感覚麻痺してるよね。