ヨガとゼンタングルとVR

もっと自由に!

北海道の七夕は8月

という訳で今日は七夕です。何故7月じゃないのか?は旧暦の7月が今の8月に当たるそうで、北海道は旧暦を重視してるってことですね!

 

子供の頃は「ろうそく出せ」をやってたけど、今や一部の地域しかやってないみたいね。子供が少ないとか住民の入れ替わりで繋がりが希薄になってるとか、そもそもこの風習を知らないって感じかな。歌も地域や世代によって微妙に変わってるんだろうね。ちなみに私のときは

 

ろうそくだーせ、だーせえよー

ださないと、ひっかくぞー

おまけに、くいつくぞー

 

でした。わりと酷いっすね…

しかも、ろうそくなんていらないっていうね。おばあちゃんとかは本当にろうそくくれるから困ってしまったり。(仏壇にあげたり花火の時使ったり活用はさせてもらいました)1番多いのはやっぱりお菓子だけど、お金とか、手作り小物とか文房具ってのもあったなぁ。なんでもあり(笑)きっと急に来て家にあるものかき集めてくれたんでしょう…大人になってわかる大人の苦労(ホロリ)調子に乗ってお菓子よりお金をくれと要求するクソガキも出てきて町内会で禁止になったり…いい思い出です☆

 

そしてたまたま今日、小学校から高校までの同級生が地元に帰ってくるというので会ってきます。織姫と彦星みたい(*/▽\*)キャッ  女だけど